旅行者必見!全国どこからでも自宅へ梱包込み200円でお土産を発送してしまう


nimotsu

沖縄に住んでいるとどうしても大変なのが商品の発送や受け取りの送料。

受け取り側の場合はどうしようもありませんが、発送側はいろんな発送方法が選択できます。私が沖縄に来てオークションなどを利用する際に非常に便利だった方法を紹介します。旅行で沖縄にきた方は自分の荷物やおみあげを送ることができます。

* クリックポストを使う *

clickpost

クリックポストをご存知ですか?日本郵政が提供しているWEB決済型の郵送サービスです。
http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/

サイズは、A4サイズ以内、厚さ3cm、重さ1kgまでの商品が164円で送ることができます。これを利用して簡単に送ることができます。さらに土日発送やポスト投函、追跡番号の発行もできます。

* クリックポストの使用準備 *

クリックポストは発送準備が必要です。

まずはYahoo! JAPAN IDを作成し、Yahooウォレットを登録します。もちろん登録は無料(プレミア不要)でできます。ヤフオクなどを使うかたはすでに登録済みだと思います。Yahooウォレットでの支払いになるので、登録は必須です。

Yahoo! JAPAN ID
http://id.yahoo.co.jp

Yahooウォレット
http://wallet.yahoo.co.jp

ここまでできたら、次にクリックポストの登録を行います。自分の住所などを登録しておく必要があります。

クリックポスト
http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/

これで準備完了です。

* 旅行前の事前準備 *

自分自信に商品発送の登録が必要ですので、Yahoo! JAPAN IDでログインして新規発送をクリックし、登録してください。登録しても支払いにはならないので安心してください。

cpshinki

Yahooウォレットで決済をすると、発送用のラベルが表示されます。
※ポップアップブロックが設定されている場合は、画面がでてこないので解除が必要です。(ググってね。)

このラベルを印刷しましょう。私はプリンターを持っていないので、ブラウザで開いている印刷ページをファイル>別名保存し、pdfに変更。それをUSBメモリに入れて、近くのコンビニで出力しています
※A3で出力する必要があります、カラーにする必要はありません。10円です。

商品の発送の梱包は百均のA4封筒(4枚入)が便利です。閉じるときの両面テープもあけるときのペリペリも付いているので、非常に便利。私はこれを使ってます。
※欲張ってB4とか買わないでくださいね、サイズオーバーで送れません。

A4

もう完全に準備していくなら、この封筒にラベルを貼っておきましょう。もちろん沖縄にも百均はあるので、現地調達でも問題ありません。

* どんな商品をおくれる? *

重さもサイズも決まっているので大きなものは送れませんが、Tシャツやかりゆしウェアなんかの衣類から小物、ちんすこうなども袋入りの小さなものなら幾つか入ります。箱から出せば大量に入ります。あと、海ぶどうは冷蔵保存してはいけないものなので、常温でおくることができます。

沖縄限定のぷっちょやプリッツなどもあります。厚み3cmなので気をつけてください。

okinawagentei

* まとめ *

手順は以下です
************
①Yahoo! JAPAN ID作成
②Yahooウォレット登録
③クリックポスト登録
④発送登録
⑤ラベル印刷(UBS持参で現地プリント可能)
⑥梱包(現地調達可能)
************

非常に面倒だと思うかもしれませんが、一度登録しておけば商品発送が便利です。特に沖縄に住んでいる方は、県外発送でこれを活用すべきだとおもいます。ジーンズなども発送できるので、オークションでも大活躍です。

クリックポスト代金164円+ラベル印刷(10円)+梱包材(税込27円)=201円

1円オーバーしました。。。ラベルを切ったり貼ったりするのは、郵便局にハサミもノリもテープもあるので、私はそれを使って作業後そのまま渡しています。

旅行が終わって家に帰ってからお土産を受け取るほうが楽だと思いませんか?飛行機に手荷物を持ち込まずスマートに帰りたいなら是非活用してみてください。

2015-04-29 | Posted in 観光No Comments » 

関連記事

Comment





Comment