ぬーやるバーガー、ハンバーガー にふぇーでーびる、ボディービルの正体


沖縄の人にはお馴染みのようですが、本土の人はまったく知らないローカルネタです。

テレビでガレッジセールがちらっとやってたみたいで、沖縄に来てからいろいろ調べて初めて知りました。あまり気にも留めていなかったのですが、先日浮島通り近辺をぶらぶらしていたら、たまたま発見しました

これですよね!噂のぬーやるバーガー。昭和な雰囲気がするローカルハンバーガー屋さんでした

http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef/menu.htm
※オレンジジュース高すぎ!

中には入りませんでしたが、食事をしていた人もいました。「ぬーやる」というのは、という意味。「にふぇーでーびる」はありがとうございます」という意味です。

そもそも、ぬーやるバーガー、ハンバーガー にふぇーでーびる、ボディービルってなに?って人に説明すると、フーチバー親方というお笑い芸人 ?の方のギャグで沖縄のテレビ番組でやってたようです。子供の頃にみんな真似してたみたいです。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/新垣正弘

フーチバーとはヨモギのことで、ヤギ汁の臭み消しなんかでいれるようで、「笑築過激団」の 癖の強いメンバーの毒消役だったんでしょうか?

最近は地元の人しか知らないこともなんとなくわかるようになってきました。旧三越と言われても、場所がわかるようになりましたよ。

2015-06-14 | Posted in お店No Comments » 

関連記事

Comment





Comment