沖縄 国際通りから一番近いビーチ。波の上ビーチ周辺を散歩してみた


波の上ビーチ

沖縄に来る前からテレビをみない生活を10年以上続けていたので、沖縄にきても基本的にテレビはみませんが、備え付けのテレビがあるので最初のころはたまーに視てました

沖縄には、こきさみインディアンっていうお笑い芸人のコンビがいて、その2人と長嶺花菜の3人でやってる「こきざみぷらす」という番組が面白くて、よく見ていました。YOUTUBEでも過去の放送をみれるので、よければ見てみてください。こきざみインディアンの沖縄弁やじゅん選手の琉球語が聞けます。
あまりに見ないので、テレビはすでにキャビネットに片付けてしまったんですが。つって
※さーねーで検索

おもろまち駅の周辺に住んでいるので、海からは結構距離があります。先日美容室で髪を切りながら一番近くのビーチを聞いて「波の上ビーチ」を教えてもらいましたので、行ってみました


波の上ビーチの行き方

場所はここです!

沖縄 波の上ビーチ

営業時間もこちらです。

波の上ビーチ

赤い線は国際通りです。県庁前からでもタクシーで500円くらいの距離なので、複数人ならタクシーがオススメです。歩いても行ける距離ですが、最短で目指すと「辻」という夜の街を通ることになりますのでメンバーによっては注意ですね


エリア別波の上ビーチ

総合案内の看板はこちら

那覇港港湾施設

波の上ビーチの右手にもバーベキュースペースがありました、道具も食材も全てレンタル(持ち込み不可)でお手軽にできます。持ち込みなら宜野湾のトロピカルビーチが良さそうです

まずは波の上ビーチを確認

波の上ビーチ

狭い!かなり狭いです。そしてそんなに綺麗じゃない。。。沖縄の海を期待していくと残念な気持ちになります。入ってみましたが、本州の日本海の海という感じです。瀬戸内海よりは綺麗ですが、決して綺麗ではない

駐車場もありますが、有料のようです。路上パーキングメーターがある道もあります。路駐できるスペースもあるみたいですが、平日以外は難しいと思います

ビーチ横にシャワーやロッカーが併設。車まで戻らずとも、ここで着替えもシャワーもできます。個室のようにしっかりと仕切られていませんが、男女は分かれていますので、大丈夫です

波の上ビーチ

波の上ビーチから海岸沿いを移動。スポーツ・アクティブエリアですが、平日ということもあって全く人はいない。サッカーゴールがあり、ビーチバレーやビーチサッカーが楽しめます

波の上ビーチ

さらに移動してバーベキューエリア。綺麗でリゾート感溢れる場所ですが、海に入れる場所からは遠いので、ビーチ付近で水着でバーベキューする場所ではありません

波の上ビーチ

そのすぐ横にあるシュノーケリング、ダイビングエリアは、何人か楽しんでいました。珊瑚の植え付けもしているようですが、ぱっと見そこも見えず綺麗な気がしませんでした。おそらくですが、ライセンスの取得や体験がメインだとおもいます。ちなみに勝手に入れません。入るにも2時間3500円くらいするようです

波の上ビーチ

潜るなら船で少し離れた島でないと綺麗さは感じられないと思います

ここまで波の上ビーチから海岸線を水着で移動できます。


周辺施設

この辺りには神社やお寺などが集まっています

孔子廟や護国寺、波上宮ですね。ほとんど外国人観光客で、みなさんお札や絵馬と記念撮影というシュールな状況でした

護国寺

波上宮

対馬丸記念館もありました。

tsusima

あと、高架下が真っ平らで雨をしのげますので、スケーターやBMXerなどは練習するのにもってこいですね。テニスの壁打ちをやっている人もいました

kouka


まとめ

正直、沖縄の海の青さを期待していくところではありません。海の中でワイワイ楽しんでいるのは外国人の方ばかりで、日本人はかなり少なめ。地元の子供とおじいのコンビや、海に入らず日焼けしている人くらいです。神社も外国人環境客ばかりでした。先日古宇利島のビーチに行ってきたばかりなので、比較すると「う〜ん。。 」という感じです

沖縄に来たばかりでまだ住む部屋を借りていなかった私は、この付近のビジネスホテルで生活していたのですが、非常に安かったです。30日借りても賃貸の光熱費込の料金と変わらない金額でしたが、付近の夜のお店の真田広之似のキャッチのお兄さんと毎日のように顔を合わせて「いってきます」「いってらっしゃい」と挨拶することになりますが。。。

2015-07-18 | Posted in 観光No Comments » 

関連記事

Comment





Comment