台風9号沖縄を襲う。沖縄は台風のとき「コロッケ」ではなく、ケンミンショーでも紹介された「からそば」


最近初めて道端で「にーにー」と話しかけられました!沖縄ではお兄さんのことを「にーにー」と言います。かわいい女性ににーにーと言われたらにやけちゃいますが、残念ながら真っ黒に日焼けしたおじいでした

「この辺に食堂ない?」って、新都心で

おそらくないさ〜

7/9,10 に沖縄を大型の台風9号が襲いました

台風9号

関西にもたまに台風は来ますが、基本的に九州などを通過したものや和歌山あたりからやってきたもので勢力が弱まった状態できますので、沖縄のように全力の台風は5年に一度くるかどうかです

だから何気にすこし楽しみでもありました




台風前日

対策といっても特にないんですが、買い物にはいけないような状況になるので、スーパーでも警告されています

りうぼう

オープンテラスなお店も軒並み椅子は飛ばされないようにくくりつけられていました。

新都心

那覇メインプレイスのスタバは7/10リニューアルオープンのようですね。那覇メインプレイスのハンズも明日オープン、従業員はこれるんでしょうか

高校なども早退になっているようで昼間からうちなー学生たちが早退やったーと言わんばかりにお店でくつろいでいました

沖縄県立博物館・美術館も休館

沖縄 台風9号




台風当日

7/9の夜から10日の昼頃にかけては暴風域。特に10日早朝などはかなり激しく外は大変なことになっていました。たまにバキっとか、カランカランとかなにかが外れるような音がしていました

昼頃収まっていたので、外を歩いていると、あぎじゃびよー!なかなかのサイズの枝が折れて転がっている。備え付けの看板が割れているところもありました

沖縄 台風

沖縄 台風

そしていつも暴風の時には寝かせられているであろう先生の看板も

沖縄 台風

新都心公園にいるトラさん(勝手に名付けてる猫)も私を見かけるなり全力で走ってすり寄ってきました。おそらくまともに食事をしてないんでしょう




台風といえば「からそば」

台風と言えばコロッケというのはなぜかネット上では騒がれています

意外と古い 『今日は台風だからコロッケな!』 の由来とは

沖縄の場合、台風といえば「からそば」なんじゃないでしょうか。これは単純に保存食として便利だからだと思います以前、噂のケンミンショーでも取り上げられたため、知ってる方もいるかもしれません

からそばに合う缶詰はどれだ

作り方は超カンタン、沖縄そばを用意して、それとサバ缶を混ぜて作るというもの

沖縄のスーパーには普通に売ってますが、沖縄そばがなくてもなんでもいけると思います。

そばの袋に缶詰いれてそのまま揉んで食べるだけ。今回は丼に移してつくりました。購入したのは宮古すば。120円くらい。

宮古すば

※そば→すばに変わるのは、「しまくとぅばを知る」を確認してみてください。

これを少し水ですすいで(結構油っぽい麺でした)丼に半分移します

缶詰は百均で購入してきたこちらの2つ。サバは小骨があってちょっと苦手なんで。。。マグロとキーマカレー。今回はマグロで挑戦

からそば

ドバッと入れて混ぜれば完成。美味しい!



まとめ

コスパ最強の貧乏飯です。味もかなりうまい!美味しく頂くなら、お湯で温めてホカホカの麺に混ぜるのがいいと思います。台風関係なく、ちょくちょく食べたい一品です

ちなみに関西では授業中に大雨が降ると「あかん、洗濯物取り込まなあかんから、早退しますわ!」とボケる奴が必ず一人はいました

2015-07-14 | Posted in カルチャーNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment