【琉球ネコ】那覇の新都心公園に住む人のように寝るネコ。トラさん


今晩から、また台風上陸ですか。。。こちらに来てから3個目の大きな台風です。本当に多いですが、ほとんど夜のうちに通り過ぎてくれるから助かります。からそばの用意だけしておこう

沖縄は台風のとき「コロッケ」ではなく、ケンミンショーでも紹介された「からそば」

さて、私はよく新都心公園を通ることが多いのですが、そこにいるネコを紹介したいと思います


新都心公園のアイドルねこ

その名も「トラさん」。私が勝手に名付けたんです。なぜなら鳴き声が、「にゃ〜」じゃなくて「ぎにゅ〜おん」みたいに吠えるような声なんです。近づくと警戒するように鳴きますが、これが普通です。引っ掻いたり、噛んだりはされることはないです。かなり三毛猫っぽいんですが、阪神ファンなのでトラに

抱き上げてもなにも怒らないし、慣れてくると座っている膝の上に伸び乗ってきて座ります。


生息域

新都心公園と沖縄県立博物館美術館の間に通路があるんですが、ここの中腹にイスなどが置いてあるスペースがあります。このあたりにいることが多いですね

猫

今の暑い時期日中はみかけないですね。夕方から夜にかけてはここで寝てることが多いです。ただ、今の時期結構な頻度で草木の清掃があるので、夜にも見かけないことがあります


とにかく寝てる

とにかく寝てます、触っても寝てます

階段で寝ている

とらさん

近づくとあくびして起きる

とらさん

2度寝、薄眼を開けてすこし警戒しているようです

とらさん

が、完全に寝る

とらさん

さらにカメラを向けても座って寝てる。横のネコもよく見かけますが、警戒してなかなか近づいてきませんし、このネコは引っ掻くので注意!

とらさん


仰向けで寝ることもある

さらに驚きなのが、仰向けでて寝ることがたまにあるんです。それがこちら

とらさん

拡大すると

とらさん

完全に仰向けで寝てます。死んでるのかな?って近寄ると首を持ち上げたので、寝てただけでした


まとめ

沖縄県立博物館・美術館に立ち寄った際は、ぜひ裏に回ってトラと遊んであげてください。これからちょくちょくこのネコを紹介したいと思います。ツイッターでもつぶやければと思うので、よければ登録してください

動物ネタで票あつめかよ〜とか言わないでくださいよ。。。

2015-07-24 | Posted in 琉球ネコ6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 まる | 2016.04.22 21:30

はじめてメールします。新都心公園にいる「とら」ちゃんは、一昨年の6月23日頃に公園に捨てられた猫のようです。(避妊手術もされていて、人なつこいところから)二年近く、猫好きの方からご飯をもらい元気にしています。ときどき、階段で遠くを見つめ寂しそうにしていて、元の飼い主が迎えにきてくれることを願っているのですが・・・。残念ながら、私は、猫を引き取れる状況になくどなたか引きとって可愛がってくれることを願っております。

 shinto-low | 2016.04.23 11:12

そうなんですか・・・1年前から沖縄にきたので、人懐っこくて癒されていました
ほぼ毎日通る道なので気にして見ているんですが、2週間ほどいなくなったりするので心配になりますね
周りの猫とも仲良くしているし、最近は「妊娠しているのかな?」と思うほどに太っていますから大丈夫かもしれません
みんなに可愛がられているので、誰かに飼われずに私としては新都心公園で住んでいてほしいですね。保健所に通報されることだけが少し心配です

 まる | 2016.04.23 18:29

保健所(動物愛護センター)に通報されることはないと思います。動物愛護法で守られていますので、那覇市環境衛生課(ホームページにてご覧になrます)でもここ2.3年野良猫の去勢避妊手術を国からの交付金で行ってます。ただ、その後の餌やりは、状況が整っていないようです。実は、私の知り合いがとらちゃんの面倒を見ていて毎日ご飯をあげているのです。他の人は、ときどき与えているのかもしれませんが・・。引きとれる状況にないようで、厳しそうです。お家で面倒見るのとでは、周りの目が厳しいようです。動物好きな人間ばかりでは、ありません。出来れば、安住の地を得ることがとらちゃんにとってもいいのですが、難しいですね。

 shinto-low | 2016.04.26 22:00

毎日ご飯あげてくれてる人いるんですね。たまに缶詰あげたりしてました。段ボールハウスもその方ですかね?
昨日新都心公園の橋の上で出会いました。声をかけたらおぼえていたようでニャーニャー言いながら近寄ってきてくれました
すこしスリムになって元気そうでした

昼は人や鳥が多かったりしてほとんど見かけないですが、最近は夜にも公園にいないので、寝床はどこか別の場所に確保できているのかも。
雨風凌げる小屋のようなものがどこかに確保できればそれでなんとかなりそうですね

 まる | 2016.04.29 17:57

少し、スリムになったのは理由があります。外で生活している猫には、腎臓に良いキャットフードを店頭で勧められたようで、そのキャットフードをあげてから調子が良いようです。猫は、腎臓が傷みやすいとのこと。段ボールハウスは、別の方です。結構いろんな方が気にかけてくれて「とらちゃん」は幸せですね。

 まる | 2016.05.01 12:57

メールを送ったのは、とらちゃんの元飼い主が引きとってくれることを願い送ってました。外で毎日猫にご飯を与えることは、傍からみているよりも精神的に追い込まれてきます。地域猫活動もそのようです。野良猫(捨てられた)については、あれだけりっぱな動物愛護法というものがあり政府が中心になり解決に向けて取り組んでほしいものです。今回でメールは最後にします。

Comment





Comment