沖縄お笑い情報。沖縄のダウンタウン!こきざみインディアンが超面白い!


夏休み真っ盛り、みなさんいかがでしょうか?昨日の夜、以前紹介したトラさんが無事新都心公園に帰ってきてました。抱っこして思いっきりなでなでしたあと、マタタビあげてゴロゴロさせてあげました。いつも一緒の白猫のシロさん(いま名付けた)もいました。女性と戯れてたみたいですが、私見つけたらすぐに駆け寄ってきてくれましたね。覚えてたんだな。なんかくれるおっさんってことだけは・・・

私も関西人で結構お笑いが好きな方です。小さい頃からダウンタウンの番組をみて育って、その頃2丁目では千原兄弟率いるお笑い軍団が若手として頑張ってた時ですね。いまや全国で頑張っているお笑い芸人が元コンビで漫才やコントをしていた頃の時代です。いろいろ変わってしまったけど、ほとんど変わらないのは中川家です

沖縄にきた頃テレビでお笑いをちょくちょく見てたんですが、その時気になったお笑いコンビ「こきざみインディアン」が面白いので紹介したいと思います。



沖縄のお笑い事務所について

いろいろあるみたいですが、大きくは2つ。オリジンコーポレーション有限会社FECオフィスです

オリジンコーポレーションはあの有名なスリムクラブを輩出した事務所ですね。

沖縄吉本もできました。国際通りに大きなお笑い小屋を持っていていまの時期はお化け屋敷をやっています。ほぼ毎日開催されているお笑いライブは有名な吉本芸人がやっていますが、ほとんど沖縄出身のお笑い芸人は出てきておらず、まだ未開拓という感じですね。吉本の前でチラシを配っているのはおそらく若手芸人ですが、よくわかりません。。。

こきざみインディアンとは?

こきざみインディアン

オリジンコーポレーションに所属しています

wiki情報は以下の通りです。

もーりーとさーねーともに沖縄県出身の幼なじみ。1998年、2人が16歳のときオリジン新人発掘オーディションを受け、これを機にコンビ結成。
受賞歴

2002年 「FECお笑い選手権」グランプリ。
2003年 「FECお笑い選手権」グランプリ。
2005年 「みほそ祭りお笑い舞天大賞」グランプリ。
2007年 OTV「第1回O-1グランプリ」準優勝。
2008年 OTV「第2回O-1グランプリ」優勝。
2009年 OTV「第3回O-1グランプリ」優勝。
2010年 OTV「第4回O-1グランプリ」優勝。
2013年 QAB「第1回お笑いバイアスロン」優勝。

2人とも南城市出身ですね。斎場御嶽とかある方向とくらいしか認識がありません。16歳で結成して20歳でグランプリってすごいですね。ただFEC主催の選手ですので、いまとは事務所の力関係も違ったのかもしれません

もーりーは、ツッコミ担当で、「くるくるぱーげれんげれんとっといふらーふーじー」「You Fight Me」とツッコミを入れます。さーねーのボケにいらいらしながら突っ込むのが多いですね。
※「とっとい」があってるかわかりませんし、意味がわかりません・・・

さーねーはボケ担当です。やっぱボケだけあって人気ありますね。番組なんかでは司会進行役で番組をメインで回している印象があります。ツイッターでも頻繁につぶやいていて最後に「つって」をつけています。

さーねーツイッター



こきざみインディアンの漫才

YouTubeより抜粋します

「ホームステイ」

「大浴場で出会った変な子供」

他にもまだまだありますので、YouTubeで検索してみてください。

沖縄のおっとりとした印象とは異なり、関西のどつき漫才に近いお笑いです。世代的にもダウンタウンの番組の影響がありそうな気がします。漫才が面白いコンビです

こきざみぷらすが面白い

こきざみぷらす

土曜日の深夜にやっている沖縄のテレビ番組です。沖縄をロケして回ることが多い番組です

こきざみインディアンの他に「長嶺花菜」というミスユニバース日本代表経験を持つ通称「かーなー」もいっしょに出ていますが、もうめっちゃかわいいです。

そして溢れ出る清楚でええ子やな〜感が好印象です。飯おごりたいですわ〜

沖縄全土を回る旅とたまに出てくるオリジンコーポレーションの芸人との掛け合いが楽しい番組です。YouTubeでも見つかります

じゅん選手のうちなーぐちも面白いです

こきざみぷらす

色濃く流れる沖縄のスピリット

漫才を見ていてもわかる通り、沖縄ならではのネタやうちなーぐち、イントネーションでネタをやっています。

沖縄勉強中の私としては、こういうのを見ていろんなことを知ることができます。「しも建設」とかもう沖縄しかわからないネタですが、youtubeでCMが見つかった時は感動しました!

うちなーぐちを続けることで沖縄以外の人は少しわかりにくいですが、沖縄への思いが強いんでしょう。標準語に変えようと思えば変えれるはずです。彼らの出囃子がグリーンデイの「マイノリティ」であることからも、自らの道を突き進む覚悟が伺えます



I want to be the minority
おれは少数派になりたいんだ
I don’t need your authority
お前の権力なんか要らない
Down with the moral majority
大多数のモラルなんかぶっつぶせ
‘Cause I want to be the minority
なぜならおれは少数派になりたいから

I pledge allegiance to the underworld
おれはアンダーワールドに忠誠を誓う
One nation under dog
犬以下の国
There of which I stand alone
おれがたったひとりでつっ立っているのは
A face in the crowd
面(つら)は人ごみの中
Unsung, against the mold
褒められもしない、型になんか従わない
Without a doubt
間違いない
Singled out
道を選び出せ
The only way I know
自分の知っている唯一の道

Stepped out of the line
お決まりから飛び出せよ
Like a sheep runs from the herd
群れから飛び出した羊のように
Marching out of time
拍子外れに行進しろ
To my own beat now
自分のリズムに合わせて
The only way I know
自分の知っている唯一の道

**
One light, one mind
ひとつの輝き、ひとつの心は
Flashing in the dark
暗闇を照らしている
Blinded by the silence of a thousand broken hearts
たくさんの傷ついた心の沈黙で閉ざされた暗闇を
“For crying out loud” she screamed unto me
「大声で叫べ」彼女はおれに向かって叫んだ
A free for all
みんなのための自由
F*** ’em all
全員ファ○クしろ
You are your own sight
お前はお前にとっての笑いの種だ

[*] [**]

I want to be the minority
おれは少数派になりたいんだ

歌詞を見るとやはり琉球魂を感じます

まとめ

いかがですか?標準語でネタを作ることもできるけど、あえて地元を大切にする気持ちが伝わってきます
動画をみながらうちなーぐちや沖縄ならではのネタがたくさん知れて、沖縄興味深々の私には非常に勉強になります。沖縄に興味ある方は是非いろんな動画みてください。またオリジンコーポレーションは毎月1回てんぶす(国際通りの真ん中あたりにある建物)でお笑いライブをやってますんで、観光の日程を合わせていかがですか?

オリジンコーポレーション イベント

私にも関西魂が流れているのかもしれませんね。関西弁が抜ける気配は全くありませんし、阪神ファンが抜けることもありません。「関西電気保安協会」を死ぬまで普通のイントネーションで読めることはないでしょう。

2015-08-10 | Posted in カルチャーNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment