沖縄の甲子園開幕!興南高校の第一試合、沖縄では経済は止まるのか?!


先ほどマクドナルドでくつろいでいるとクレームがあったらしく、店の横に止めてある自転車・バイクをどかすように店内放送がありました。慌てて自転車に戻ると警察が取り締まり中でした。結果的には自転車ではなくバイクと駐車禁止の車の問題だったんですが、国際通りには駐輪場がないので、駐輪場の場所を聞いた所、なんだか周りをキョロキョロして「自転車鍵かけてますか?かけてないととられますね」そのあとに「ジョートーな自転車だから鍵しっかりかけたほうがいいですね、うんうん。」といってふらっと戻って行きました。駐輪所の話どこいってん!って思いましたけど、沖縄のジョートーが聞けたんで満足してそんまま路駐しました



さて本日、甲子園 沖縄代表の興南高校 第一試合です。よく甲子園が始まったら沖縄の経済が止まるとか仕事しないとか聞きますが、本当かどうか検証してみました

沖縄はプロ野球より甲子園。2015年 第97回甲子園出場の興南高校を紹介

電気屋のテレビ売り場

まず最初に向かったのが電気屋のテレビ売り場、那覇メインプレイスのエディオンです。電気売り場のテレビは人だかりになりますよね。大阪でも日本シリーズの阪神戦や辰吉の復帰戦などは人集りになっていました。

まず入り口からテレビ側を見ると、すでにいます

興南高校

そして見てる、見てる

興南高校

ずらっと見てます。なぜかiPhone撮影にもかかわらず、カメラ目線も何人かいます。

興南高校

いつもはいないセコムの腕章をつけた警備員がいました。そこまでして流す高校野球。やはりみなさんアツい

興南高校

特設会場が作られてみんなで応援しているのかもしれないので、その雰囲気だけでも味わうために
直接いってみました。興南高校。おもろまちからはかなり近くです。チバリヨーの横断幕

興南高校

到着すると、なんかそういう案内がないです。それにみんな自宅で甲子園を見てるだろうと考えたのか、校門を取り外してメンテナンス中でした。作業員の方は甲子園見れないですね

興南高校



国際通り

では国際通りはどうなのか?お店空いてるのか?と思っていってみました。お店は開いてますが、いつも流れてる音楽はラジオの甲子園中継に切り替わってみんなが応援モードに。

そしててんぶすの大スクリーンでは、やはり高校野球が放送されていた。が人がみていない?

甲子園

ではなく、隣の木の下にいました。日陰で見るんですね。沖縄の日差しはきついです。ヒットを打てば拍手。ピッチャーが抑えれば拍手。一体感がありました

甲子園

そしてスクリーン側から後ろ部分。道路を挟んでみてるみてる、みんなみてます。バス停の影を利用してみてる人、階段にいる人、段差に座ってる人、ツワモノは、横の建物のエスカレーターの隙間からエアコンにに癒されながらみてる人までいました。行き交う車はスクリーンを凝視、ぶつかりそうになってました。

甲子園

そして勝利の瞬間。今回は大逆転勝利なので、拍手と万歳で大いに盛り上がってました。おばあが状況を聞いてくるのがすごいですね、やっぱ年齢関係なく盛り上がるんですね。

tenb3



まとめ

大いに盛り上がってましたが、まだ初戦。これが決勝になるとどこまで盛り上がるんでしょうか?ただ沖縄の経済は止まりません。さすがにそれはないですが、他県とは熱の違いは感じました

私の中では甲子園といえば阪神タイガース。やはり高校野球をみていると、バント失敗か・・・関本なら。とか思ってしまいます。過去15年分くらいのヒッティングマーチは歌えるとおもいます。キャンプ地も宜野座だから遠いんですよね・・・沖縄の阪神タイガースも探してみたいと思います。

FreLiFullは興南高校を応援しています。それ以上に阪神タイガースガ、イチバンヤー!

2015-08-11 | Posted in 時事ネタNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment