沖縄観光者必見!!5000円を6000円にできる那覇市プレミアム商品券が超お得すぎる!


本日は興南高校の甲子園2戦目、無事勝利しました。国際通りは歩行者天国で日曜日ということで人だかりになっていました。牧志公設市場の西側にも特設応援会場ができていて、応援していました。点数が入るごとに拍手が起こりますが、かなり遠くからも拍手が聞こえます。いろんなところでいろんな人が応援していました。やはり沖縄の人は甲子園中は仕事してないのかも?

興南高校の第一試合、沖縄では経済は止まるのか?!



今回は、那覇市プレミアム商品券が気になったので調べてみました。

プレミアム付き商品券とは

那覇市プレミアム商品券

那覇市プレミアム付商品券は、国の「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」を用いて、発行するもので、5,000円で6,000円分の商品券を購入することができます。

商品券は、那覇市内の登録店舗のみで利用可能です。市民の皆様がお得に買い物ができる仕組みを通じて那覇市の経済活性化を目的としております。

那覇市で使える地域振興券ですね。



購入方法

一次販売と二次販売、観光客販売の3つに分かれています。

一次販売は下記の通り、

那覇市民1人1冊購入できるよう、市より引換販売用通知ハガキで各世帯へお知らせします(通知ハガキは世帯主宛に各世帯へ1枚送付)

期間:7月23日(木)~8月20日(木)

つまり那覇市民ですね。私は住所変更してないので、ハガキは届きませんでした。那覇市在住の方はこの期間に購入できます。

二次販売は以下の通り、

一次販売終了後に商品券に余りがあれば、市民へ二次販売を実施します。販売数は、1世帯当たり5冊を上限とします。ただし、販売残数によっては希望冊数が買えない場合もありますので、ご了承ください。

購入方法:一次販売同様、ハガキの半券(二次販売用半券)との引換販売

一次で売れ残ったものを二次販売するようですね。一次では全員に行き渡るだけ数があるということみたいです

そして観光客販売

那覇市を訪れる国内観光客に対して、1人2冊まで先着順に販売します。

販売期間・利用期間: 8月21日(金)~12月10日(木)

観光客の方も買えるんですね。そして購入条件は以下の通り、

観光客への販売時には、航空チケット、旅程表、宿泊予約表等国内旅行者であることがわかるものや運転免許証などで県外在住者である事を提示して頂きます

ここを詳しく確認したんですが、8/14〜の旅券の半券、もしくは沖縄券以外の住所であることがわかる証明書ということです。

未成年は証明書を個別に持っていないことがあるので半券が必要です。もし免許書など公的な証明書があれば半券は不要と聞きました。つまり私でも買えるということです。買えることを確認しました!カウンターの担当者もかなり緩いとおっしゃっていました。



購入場所

購入場所は、那覇市民と沖縄県外の人で違ってきます。

那覇市民の方は、複数箇所あるので、自宅の近くで買えますね。ファミリーマートが全店舗対応しているかもしれません。詳しくは下記を参照してください。

引き換え販売店舗

県外の方は、那覇市観光協会のみでの販売です。場所はてんぶす1階です。甲子園の応援で紹介したスクリーンです。こちらに書いてました。

那覇市プレミアム商品券

打者具志堅やはり具志堅は珍しくないんですね。

沖縄の苗字は珍しいけど、沖縄では当たり前と気付かされる印鑑売り場

進むと中に入り口があります。

那覇市プレミアム商品券

こちらのカウンターで購入できます

那覇市プレミアム商品券

対象店舗は?

対象店舗は下記で検索できますが、スーパーやチェーン店、コンビニなどはほぼ全て対応しているようです。個人商店などでない限りは、ほぼ全てで使えると思います。

ご利用可能店舗



まとめ

かなりお得です。おみあげ買うならスーパーでもドンキホーテでも買えますので、これは必ず買った方がお得だと思います。私も必ず購入します
ほぼ日本国民全員が利用できるこのチケットはいいですね。ほぼ全員というのは沖縄県内の那覇市以外の皆様は今回対象外です

いろいろ調べるとまだお得な情報がありそうなので、お伝えしたいとおもいます。

2015-08-16 | Posted in 観光No Comments » 

関連記事

Comment





Comment