auのCM 浦島太郎役の「桐谷健太」さんの「海の声」は三線で弾けるのか?


8月が終わって9月になったんですが、相変わらずの日々なんですよね。今週中にはどこかに行って沖縄を知ることを宣言します!今日は久々に創作活動をがっつりやりました。なかなかいいのができたけど、怒られそうなことなんですよね。。。
実行したらツイッター見てもらってたら分かるので、チラチラみてくださいね。

今日はauのCMでもおなじみの「海の声」を三線で弾くことについて調べてみます。

海の声とは?

普段テレビを全く見ないので知りませんでした。こないだのお笑いバイアスロンという沖縄のお笑いの大会のために押入れからテレビ引っ張り出してきて初めて存在を知りました。こちらです。

いい歌ですね、浦島太郎が乙姫を思う気持ちに、会いたいのに会えない思いが込められています。
いろんな人が人生で出会いと別れを繰り返していると思いますので、自分の思い出とともに誰かが浮かぶと思います。

歌詞も載せておきます。


空の声が 聞きたくて
風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて
君の声を 探してる

会えない そう思うほどに
会いたい が大きくなってゆく
川のつぶやき 山のささやき
君の声のように 感じるんだ

目を閉じれば 聞こえてくる
君のコロコロした 笑い声
声に出せば 届きそうで 今日も 歌ってる
海の声にのせて

空の声が 聞きたくて
風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて
君の声を 探してる

たとえ僕が おじいさんになっても ここで 歌ってる
君だけを想って

海の声よ 風の声よ
空の声よ 太陽の声よ
川の声よ 山の声よ
僕の声を 乗せてゆけ

桐谷健太さんの三線の腕前は?

海の声

現在は動画なくなりましたが、以前はありました。それ聞いた時に初心者の私ですが、正直にうまっ!って思いました。安里屋ゆんたは初心者向きの曲ですが、ハイサイおじさんは難易度高いです。結構練習しないと弾けない曲ですし、私のような半年くらいの初心者にはなかなか厳しい曲です。

余談ですが、桐谷健太さんといえばアウトレイジ ビヨンドのヤクザ役が一番に思い浮かぶ。。。バッティングセンターでのたちの悪さ。いい演技でした

三線で弾くには?

三線に必要なものは、当然ですが三線と楽譜にあたる工工四というものが必要になります

ただこの楽譜はすでに作られています。配信元はこちら

三線を買えば準備完了ですね

「海の声」の難易度は?

私は三線を初めてちょうど半年くらい。いまはそこまで弾きたい曲がないですが、毎日何かしらの形で触っています。島唄とかは弾けます、また簡単な曲であれば楽譜(工工四)があれば、初見でなんとなく最後まで弾けるくらいのスキルです。

「海の声」にチャレンジしてみたのですが、初見でなんとなく最後まで弾くことができました。というかやさしい曲です。初心者入門で初めても問題ないくらいにおすすめです

なぜ初心者向きかというと、弦を押さえる右手の親指のポジションが序盤は変わらないこととテンポがそんなに早くないところです

最初の頃は親指のポジションの移動がかなり問題になるんですが、この曲は終盤までないんです。だから最初のサビの部分は初心者の練習にはもってこいのポジション移動だと思います
またスピードについてもゆったりとした曲なので、そこまで難易度が高くないです。練習はゆっくり引いて徐々にオリジナルのスピードに上げていけば問題ないと思います

難しい点としては、三線では珍しい「九」というポジションを弾くことになることですね。練習するしかありませんが、ここではポジション移動があるので、なかなか難しいはずです。練習あるのみですね

まとめ

いい曲ですよね。他にも三線にはいい曲が多いんです。桐谷さんも沖縄旅行をきっかけに始めたようです。私も沖縄にきて三線を初めて本当に良かったと思っています。皆さんもこれを機にこの曲から初めても大丈夫だと思います。バックミュージックなしで三線と歌だけだとより一層かっこいいです

私の好きな曲で得意な曲は「芭蕉布」という曲です。沖縄がいっぱいつまったいい曲です。歌は女性が歌って輝く曲なので歌いませんがいい曲です。よければ調べてみてください。

2015-09-01 | Posted in 時事ネタNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment