FEC主催・お笑い劇場「FECファン感謝祭」が面白い!沖縄ドメスティックお笑い集団


前回紹介したオリジンコーポレーションの「喜笑転決」と肩を並べている沖縄のお笑い・演劇の芸能事務所「FEC」による主催イベントです

喜笑転決 オリジンコーポレーションオリジンコーポレーション主催「お笑いライブ・喜笑転決」が面白い。映画よりも安い!
以前紹介した「こきざみインディアン」の所属するオリジンコーポレーションという芸能プロダクションの主催イベント。沖縄には吉本より...

FEC主催・お笑い劇場「FECファン感謝祭」を見に行ってきました

沖縄 FEC

イベントの詳細は?

毎月第3土曜日?に開催されているようです。場所はてんぶすホール4Fです。場所は前回の「喜笑転決」と同じ場所です

喜笑転決 オリジンコーポレーション

内容は?

オープニングは各芸人さんのライブイベント告知
そのあと4分のネタと2分のネタに分かれて(この辺は芸歴と人気に比例して決めているのかな?)各コンビのネタを実施

中間では、「知念だしんいちろう」さんが発売されるCDの紹介とオリジンコーポレーション所属の「じゅん選手」がネタがありました

オープニングアクト

各芸人さんのイベント告知ですね。様々なイベントが実施されていて紹介されていました。最後には全てのイベントのチケットが入ったモノを3名にじゃんけんでプレゼントという企画があり、私も参加しましたが、負けてしまいました

ドラゴンエマニエル しょうご

ちなみにじゃんけんの法則では、瞬時の判断が必要な状況や感情的になりやすい場面では出しやすいグーが高確率で出されます。今回のように、ドラゴンエマニエルの「しょうご」さんの相撲じゃんけん?とかいう掴みでお客さんの反応が良くない状況の中では、高確率でグーが出されます

案の定、最初もグー。仕切り直しもグーグーときていました。最後は別の芸人さんが勝ち残ったお客さんに行きたくなさそうだ!といういじりで会場が盛り上がり、落ち着いてじゃんけん上級者が出す「チョキ」を出していました

知らんけど

ネタ披露

出場コンビ数が非常に多い為、かなり早いペースでどんどんネタが実施されていきました
事前に知っていた芸人さんは、お笑いバイアスロンに出ていた「ハンサム」さん、あとこきざみプラスに出ていた「メガネロック大屋(ILove清美)」さんと前回の「喜笑転決」に出ていた「ゴリラコーポレーション」さんだけかな・・・「ニッキー」さんも何かのテレビでちらっと見た記憶がありますが、ほとんど知らない方で申し訳ありません

KYデンジャラス

トップバッターは「KYデンジャラス」というコンビ。今月高校を卒業したばかりということで高校生のお笑い芸人も所属してるようですね。YouTubeにオリエンタルラジオの「PERFECT HUMAN」を沖縄バージョンで出しており話題になっているようです

いさお名ゴ支部

「いさお名ゴ支部」さんのつぶやきシルーというキャラも面白かったですね。カルタ形式で今回サ行でしたが、ヒージャー目線とあと沖縄のおじさん?目線のカルタの2種類を読んでいました

パーラナイサーラナイ

「パーラナイサーラナイ」のSiriを使った漫才も良かったですね。おばあとか南部のヤンキーとか沖縄独自のキャラが出てきて面白かったです

結局私の場合、結局沖縄ネタが出てくると高確率で食いつきますね

オリジンコーポレーションから参加の「じゅん選手」の前半のドラえもんのネタは前回のライブで見たものでしたが、ネタ時間が長かったのか追加の企業ロゴネタ面白かったですね
じゅん選手は爆発的に人気が出たあとに人気が落ちてきて落ち込んでるようでした。個人的には「日本語説明がないと本当にわからない」というのが感想です。【YouTubeでのA&Wの注文・歌ネタ・企業ロゴ】は【日本語の字幕・歌詞・企業ロゴの名前】で日本語が補完されていましたが、ドラえもんのネタに関しては、うちなーぐちの日本語説明がほとんどなく、理解できていない人はほとんどわからないというのが感想です。客席の小さな女の子も「何言ってるの?」と横の大人に聞いていました

もう少し日本語の補完を意識してネタを作ってもらえると間口が広がり、うちなーぐちを理解している人以外も楽しむと同時にうちなーぐちへの関心が広がると思います。偉そうに言ってすいません

知念だいちろうさん

知念だしんいちろう

正直この人の中間のCD発売イベントで他の内容が吹っ飛ぶほど面白かったです

ユタと呼ばれる沖縄の霊媒師の「大兼のぞみ」というキャラでCDを発売するようです
ユタに関しても聞いた事ある程度の知識しかありませんでした。ユタについてはまた記事にしてみます

「大兼のぞみ」のネタはこちら

シーミーやウガンといった言葉も出てきますが、沖縄独自の文化のようですね

観客の巻き込み盛り上がってました、出番が次のじゅん選手もイジって会場を沸かせていました。人気の芸人さんなんですね。

CD発売と合わせて単独ライブをするようです。時間があればいってみたいと思います

客層は幅広い

オリジンコーポレーションの客層は若者中心でしたが、FECの場合は子供からお年寄りまで幅広かったです。客入りは同じくらいの量でした

ただおじいおばあが会場の椅子に長時間座るのが結構大変そうでした。途中で立ったり体をずらしたり。。。座席両サイドは高齢者用の椅子を用意して高齢者に優しい会場にしても良いかもしれませんね

チケットの予約

基本電話連絡での取り扱いのようですね。当日会場で名前を言えば予約の値段になるようです。予約電話で1000円になるようです

  • FECイベント情報
  • まとめ

    イベントのエンディングでは来週の土曜のオリジンコーポレーションのイベント告知も実施していました。帰りにはオリジンのぷーきーさんも見かけました。沖縄のお笑い事務所同士で力を合わせて盛り上げて頑張って欲しいです

    2016-03-21 | Posted in カルチャーNo Comments » 

    関連記事

    Comment





    Comment