笑いの聖地?徒歩でダウンタウンと作家高須光さんの生まれた尼崎のゆかりの地を巡る


関西に帰ってきて、尼崎にいる知り合いに会いに行くついでにせっかくなので探検に行きました

場所は?

こちらですね

ダウンタウン 高須光聖 尼崎

JR尼崎駅の北側の地域です。この辺りがダウンタウンの行動範囲だったと思います。潮小学校や大成中学校があります

現在では開発が進んでいて、かなり綺麗になっています。純度100%のアマ・サピエンスはなかなかいませんね・・・。大阪〜尼崎にかけては浜側にいくに連れて、なんというかいろんな意味で濃く太くなる感じがします

ちなみに潮小学校から大成中学校へ行く途中の踏切はJR脱線事故があった場所です

潮小学校

JR尼崎より北に徒歩10分ほど行ったところにあるダウンタウンの出身校。この校門でパンタロンを履いて肩にカバンをかけたパーマーをかけたはまちょんとまっつんが出会ったんですね

ダウンタウン 潮小学校

このころの謎のゲロ吐くエピソード面白いですね

潮公園

そのすぐ北側にあるのが、この潮公園(通称タコ公園)ですね

ダウンタウン 潮江公園

タコのすべり台がありますが、当時あったのか不明です

ダウンタウン 潮江公園

幼き松本少年は、ショッカーに改造されるべく公園の裏側を歩いていたようです。公園をぐるっと見渡したんですが、おそらくここの通路だと思います。ショッカーが出てきて改造されて仮面ライダーになることを夢見て歩んだ道です

ダウンタウン 潮江公園

ダウンタウン 大成中学

伝説のラジオ番組”松本人志の放送室”は中学校時代に放送部に所属していたことから命名されています。それがこの中学校。
ダウンタウンが結成される大きな出来事も中学時代のエピソードです。松本さんの当時の相方の伊藤さんから松本さんを奪った浜田さん

どちらかというと小学校時代のエピソードのほうが多いですね

昭和温泉

ダウンタウン 昭和温泉

ここは幼きころの松本少年が通っていた銭湯ですね。温泉といっていますが、おそらく湧いていません
天才バカボンの最終回の日に大人な兄(松本隆博)さんが空気を察して連れ出した場所です

当時どんな心境でお湯に浸かっていたんでしょうね。機会があれば入っていきたいです。場所はこちら

御影屋

高須光聖さんの実家の果物屋さんですね。合格りんごを大量に入荷して全然売れないというエピソードなど放送室でも時々登場します
現在はコア潮江内のフルーツコーナーに入っています。高級フルーツを取り扱っている感じでした。弟さんが経営されているようでしたが、本日は店頭に誰もいない状況だったので看板だけをパシャリ

高須光聖 御影屋

高須さん似の弟さん拝みたかったです。御影屋の名前の秘密もこちらです

山里ホルモン

いつかのダウンタウンの罰ゲームで松本家が全員集合でやった「松本レンジャイ」ですが、その歌詞の中に出てきた

「山里ホルモンスタミナばっちり♪」

の山里ホルモンがこちら

ダウンタウン 山里ホルモン

なんと沖縄物産販売をされています。ミミガーなんかも売っていました。揚げ物とホルモンを取り扱っていますね。ホルモンは100g200円です。新聞包みのホルモンです。写真も撮らずに食べてしまいました・・・

ユニバーサルスタジオのロケに差し入れされたエピソードが放送室でも度々でてきます

松本人志の放送室

全放送をiPodで持ち運び移動中に笑いをこらえながら何回も聞いた伝説のラジオ番組。聞きすぎて交友関係なんかもほとんどすべて把握しているほどです。本人でも忘れているようなエピソードも覚えているかもしれません

今回の旅はほとんどが松本人志の放送室に出てくるエピソードです。放送当初に真っ先に現場に駆けつけたのを覚えていますが改めて回るとまた聞き直したくなりますね

好きな回や伝説の回など、また別で記事にして紹介したいと思います。

まとめ

沖縄の方も大阪に観光にきたときは是非さんぽしてみてください。大阪から電車で10分。ゆっくり見ながらぐるっと回ったとしても、1時間もかかりません。記念撮影のポイントもいくつかあるのでどうですか?

2016-04-14 | Posted in LIFENo Comments » 

関連記事

Comment





Comment