地域発信映画「伊江島取材特報〜消えたタッチューとチカラタンナーパ〜」沖縄県伊江島を舞台としたドキュメンタリーコント


「島ぜんぶでおーきな祭」の2日目に桜坂劇場で地域発信映画「伊江島取材特報〜消えたタッチューとチカラタンナーパ〜」を見てきたので紹介したいと思います

「伊江島取材特報〜消えたタッチューとチカラタンナーパ〜」

沖縄国際映画祭 島ぜんぶでおーきな祭  伊江島

監督:知念だしんいちろう
キャスト:知念だしんいちろう、山城智二、初恋クロマニヨン、島袋若子、新城笑子、田島龍、山城春菜

作品解説

伊江島タッチューが消えた?!番組取材班の宮平ディレクター(知念だしんいちろう)は投稿者の写真を元に、レポーターの山城智二(本人)を連れてその真相を調べるため伊江島へいく。しかし、むかう船上からはタッチューは悠々とその姿をみせている。「俺がいくとこ必ず何か起る」、宮平の直感だけを頼りに取材を重ねていくなか、チカラタンナーパという巨人の伝説を知る。そして、取材中、宮平たちの目の前でタッチューが消えた。その日から、取材班に奇妙な現象が巻き起こり始める。夜中の地響き、消えたタッチュー、伊江島に実存する巨人の足跡。おバカすぎるほど奇想天外な展開で、怒濤のクライマックスまで一気に突っ走る!

伊江島

沖縄県伊江島はこちら

沖縄国際映画祭 島ぜんぶでおーきな祭  伊江島

古宇利島や美ら海水族館から近いですね。舞台挨拶でもおっしゃっていましたが、沖縄の修学旅行で訪れることも多く、ほとんどの沖縄の方が行ったことがあるとおっしゃっていました

島にはタッチューと呼ばれる山(地元の人は城山という)があり、その上にはチカラタンナーパの足跡があるようです。タンナーパは大軍を撃退したとか大食いとかいろんな前説があるようです。詳細は以下リンクより

  • タンナーパの謎
  • ちなみに、タッチューとは「先端がとがってるもの」という意味のようです

    知念だしんいちろうワールド

    壮大なドキュメンタリータッチで消えたタッチューの謎に迫る!そんな感じで架空の話を真面目に撮っているように見えるので、一般の方はオチを追いながら見ていたのかもしれません。ただし、映像内でちょいちょい掘り込んでくる「だ」の部分がワールドでした。知念だしんいちろうさんを知っている方はこの部分で爆笑されていました

    もうすでに島にいくフェリーの上からタッチュー見えてましたからね

    地元の人のリアルなインタビューも入っているのでタッチューやタンナーパがどのように思われているかもしっかり伝えることができていたと思います。CGも交えて本格的な映像に仕上がっていました

    まとめ

    ドキュメンタリーコント面白かったです。ライブでも20分くらいの短編映画作って流してもらえれば見に行きたいと思いました

    以前のライブの感想も合わせてみてください

    ライブだしんいちろう知念だしんいちろう単独ライブ「ライブだしんいちろう」は、laugh&Weavin'
    先日知念だしんいちろうさんの「ライブだしんいちろう」を見にライブハウス「output」に行ってきました きっかけは先日のFECのお笑...

    2016-04-23 | Posted in 島ぜんぶでおーきな祭No Comments » 

    関連記事

    Comment





    Comment